「Mera ye khayal」からはじまる

人間なので文を書きます

カラオケで使える!盛り上がり必至のjubeat収録曲5選

もう一度言います。カラオケで使える!盛り上がり必至のjubeat収録曲5選

 というわけでこちらはjubeatに関することを語らおう!という企画(jubeat Advent Calendar 2018 - Adventar)の投稿記事です。お間違えないです。

 「タイトルオチやんけ!」と言われればそれまで・・・しかし、最後まで読んだあなたは僕のあまりに華麗で聡明な切り口の文章に思わず見惚れ、感動を覚え、涙し、酔い痴れ、湧き上がり・否定し・痺れ・瞬き・眠りを妨げる 爬行する鉄の王女 絶えず自壊する泥の人形 結合せよ 反発せよ 地に満ち己の無力を知れ

破道の九十 『黒棺』

 

 

 

スベったところで早速本題に入ってまいります。

 

 

 

その1 高嶺の花子さん / back number

 初っ端からこんな、KACに陽キャソング部門があれば3年連続でファイナリストになっていそうなカードを切ってしまい申し訳ありません。多分ファイナリストTシャツを寝間着にしているかと思われます。

 でもこの曲の盛り上がらせ力はすごいと思います。思わず口ずさみたくなるサビは知らない人でも耳に残るし、知ってる人ならみんなで合唱することもできますよね。それにBメロにぶっこまれる「黒魔術」という歌詞、独特すぎてこの曲を象徴してるといっても過言ではありません(※過言です)。せっかくなので歌詞の色んな部分にぶっこんでみてはいかがでしょうか。5文字のところなら大抵上手いことはまるかと思います。 例)「飛び出してきてくれないか→飛び出してきて黒魔術」など

 思いついたようにjubeatに絡めて言うならば、赤譜面のサビの混フレ(4分の裏拍に桂馬押しが入ってます)どおりに手拍子やらタンバリンを鳴らしても盛り上がりますよね。音ゲーマー同士でカラオケに行くと、リズムにシビアな人しかいないので手拍子が気持ち悪いほど揃いがちなところも盛り上がりポイントです(話のネタになるので)。

 

 

こんな感じで紹介していきます。

 

 

その2 カーニバる? / ナオト・インティライミ

 陽キャソング2連続ですまん。

 合いの手も入れ放題だし、歌っても踊ってもいいし、タオルかなんかぶん回しててもいいし、それぞれがそれぞれに楽しんで盛り上がれる良い曲だと思います。こんな曲を収録したjubeat knitのスタッフは後世まで褒め称えられてしかるべき!マジで良いセンスしてる。

 

 …………あまりにも真っ当な選曲すぎて言うことがない。

 Wikipediaで読んだんだけどこの曲の歌詞ってスキマスイッチ常田真太郎と共同作詞したらしいよ。30へぇ。

 

 

その3 脳みそ夫体操メインテーマ / 脳みそ夫

 は?

 

 

その4 新宝島 / サカナクション

 言わずもがな最高の選曲。左右にステップを踏みながらゆらゆらしつつ歌うだけでウケが狙えます。一番サビ終わりのボックスステップにもこだわりましょう。

 ある程度MVを見たことのある人は、イントロ・間奏・アウトロで室内の照明を調節すると絶対に笑いをとれるので是非やりましょう!こういう記事を書くことで僕はやりにくくなる節も無くはないですが、各位気にしないでもらえると幸いです。

 この曲の素晴らしいのは、Aメロとサビしかないので死ぬほど簡単、それなのに曲全体の展開がしっかりとあって退屈しないところです。曲を選んだ側は(高い音がキツくて出ないみたいな悩み以外は)めっちゃ簡単にやれるし、曲を聴く側は5分近く一度も重たい瞬間なく受動するだけで済むわけです。だーれも不幸にならない至高の一曲。

 

 ところがどっこい、この曲は去るあの日以来jubeatでは遊べません。

さようなら新宝島。さようならキチムーブ。

そういうわけなので、今後は新宝島をカラオケで遊びましょう!

 

 

 

 

 

 

 

さて、次が最後の曲になります。

 

一体どの曲がラストを飾るのでしょうか?

 

わくわくしてきましたね。

 

 

 

わくわくしてきましたね?

 

 

 

わくわく、してきましたよね?

 

 

 

そろそろわくわくしてきましたか??

 

 

 

わくわくしてきたということでいいですか?

 

 

 

はい、わくわくしてきたということでね

 

 

 

 

最後はこちらです!!!!

 

 

 

 

わくわ

その5 O JIYA / ASMAT & emi

 

 カラオケに入れてくれ。

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 お疲れさまでした!とても面白そうな企画に参加させていただき恐悦至極に存じますといった感じです。前々からブログとかやってみるのアリだな~、でもな~衆目にさらされるのを思うと怖いな~怖いな~ってうじうじしてたんですけど、おかげで踏ん切りをつける良い機会になりました。

 今後ともじわじわと活動していく予定なので、何卒よろしくお願いします!