「Mera ye khayal」からはじまる

人間なので文を書きます

「音ゲーバー」の1日バーテンダーをやることになりました。

突然何?

 お騒がせしております。しておりません。うっでぃと申します。

 音ゲーマー界隈では「O JIYA」という二つ名(?)もあります。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 すいません、恐縮ですが、告知です。(575)

 

 

woody-the-ojiya.hatenablog.com

 

 ↑あの日お邪魔した、

「イベントバーエデン本店(ツイッター@Eventbar_Eden)」におきまして!

来る2月14日(木)の17時から!

1日バーテンダーとして音ゲーバー」をやらせていただくことになりました!!!!!

 

 

 恐縮です。ゲイバーではないです。

 

 

 こんなん「一体どういうアレなんだ」となってしまうのは分かります、ホントどういうアレなんだとお思いですよね。でも僕は知り合いの皆さんに是非とも、切実に!足を運んでいただきたい!!

 

 これから、その理由をお話ししたいと思います。

 

 

 

一体どういうアレなんだ

 事の発端は1月15日(火)、またエデン本店に行ってきたところから始まります。

 

 そもそも「イベントバーエデン」というお店は、日替わりでイベントというかテーマが決まっていて、そこに興味がある人がやってくるバー(バーという言い方も微妙なニュアンスの違いは否めない)という感じの場所なんですね。

 それで、15日のテーマが何だったかというと、「起業家×投資家マッチングバー」という至極刺激的なものだったわけです。一応イメージがつきやすいように動画を載せておきます。親切にも。

www.youtube.com

 参加費の3000円を支払い、起業家は投資してほしい内容と金額を投資家に説明します。投資家が出したいと言えばその場で交渉成立します。クッソでかい金額も平気で飛び交います。というような、名にたがわぬ刺激的なイベントです。

 

 動画では伝わりにくいかもしれないんですが、数名の投資家と、数名の起業家(僕も含め「もどき」も多少居ます)、それからどちらでもない観覧者がいっぱい居るという感じのイメージです。

 今回僕は、自分が実現したいと考えていることを「面白そう」と思ってくれるかどうか、投資家陣の反応を見てみたいというのを第一の目的にしてプレゼンを持ち込みました。

 

 

 どのみちいずれ動画が上がると思うので先に言ってしまうと、jubeat音ゲー)のプレーに特化した小規模ゲーセンを作りたい」という企画を発表しました。いわゆる韓国の「レームステージ」(jubeatのプレイヤーはすぐピンと来るはず)をイメージしたゲーセンを日本にも作りたいと思っています。

 それで、結果としてはやっぱり「ビジネスとして成り立つとは思えない」というところでつまずいてしまい、「やっていく気持ち」だけを汲んでいただいて投資家の皆さんから参加費分(3000円)をいただきました。

 まぁ敗因は色々あるし、全般的に耳の痛い話だったので、リサーチを深めて再チャレンジしていきたいなという前向きな気持ちでいます。

 

 

 で、それはそれとして、ここからが本題なんですが。

 

 今イベントバーエデン本店の二代目店長でいらっしゃる「豊島区YouTuber笹谷ゆうや(ツイッター@yuyasasatani)」さんに、プレゼンから興味を持っていただけて、まずは一日バーテンをやってみませんか?というお誘いをいただいたというわけです。恐縮です。

 

 今回「ビジネスとして成り立つと思えない」と切り捨てられた最大の要因、つまりビジネス上の最大のネックは「潜在顧客の数が少なすぎて採算がとれなさそう」という点に尽きました。多分説明が悪かったんだ……絶対もっとリサーチしてれば適切で妥当な数字が提示できたはずなんだ……。

 それで、「実は興味を持ってくれている人はこんなにいるんだ!ビジネスとして成り立つ可能性はあるんだ!」というのを示すことで、まずは最初の関門を越える足掛かりになるかもしれない!そういうふうな趣旨でお誘いいただいて、僕も同意したうえでそれに乗っかりました。切実に、来て。

 

 

 

 

 と、こんな経緯があって、音ゲーバー」やります。ゲイバーではないです。

 こんな経緯はありますが、多分ふつうに音ゲーのことを語り合いながら酒を飲んだり飲まなかったりすることになります。

 

 きっと音ゲーマーの不思議な生態が明らかになると思いますので、音ゲーマーでない方にも、音ゲーマーでない方にこそ、是非来ていただきたいと思っております!

 音ゲーの上手いお友達を招待する予定なので、音ゲーが上手くなりたい方なんかにもオススメです。

 

 

少しでも興味が芽生えた方へ

 詳細をお載せします。ずいぶん引っ張ったね。

 

 

<場所>

 イベントバーエデン 池袋本店

 (東京都豊島区千早2丁目18番4号)

 

 東京メトロ副都心線「要町」駅から徒歩5~10分、

 JR池袋駅からなら25分ぐらいです。

 ちょっと込み入ってるので見つけにくいかもしれません。

 親切なので、以前エントリの中で貼った写真を載せておきます。

f:id:woody_the_ojiya:20181219101809j:plain

イベントバーエデンの店の前

 

<とき>

 2019年2月14日(もくようび)

 開店している時間は17時から23時です。

 

 

<予算>

 チャージ料 500円

 ソフトドリンク 300円~ (飲み放題 1000円)

 お酒 500円~

 

 少なくとも500円はかかるので、それだけは握りしめてやってきてください。

 ご飯ものとかは、出すかもしれないし出さないかもしれないです。今のところ不明。要望があれば出すことになると思います。切実だし。

 

 

<内容>

 音ゲーバー」をやります(3回目)。

 ゲイバーではないです(3回目)。

 

 jubeatに関する事業が発端ではありますが、それ以外のゲームをやっている方も大歓迎いたします。ちなみに当方はSP皆伝です。

 

 「この曲が良いんだ」Bluetoothでバー内に流すことも可能!)とか、

 「この譜面が良いんだ」(バー内のモニターで共有することも多分可能!!)とか、

 「このゲームのどこが好きだ、どこが嫌いだ」とか、

 「このゲーム上手くなりたいんだ!」とか!!

 音ゲーに関する話題なら何でも取り扱えます!!!拾っていきます!!!

 

 

バーテンダーの僕からひとこと>

 来てくれ!!!!!!!!!!

 

 来なくても宣伝してくれ!!!!!!!!!!

 

 あと余力があったらでいいんだけど来てくれるんだったら自己紹介がてら自分の実力を説明できる何かとか用意してくると話がしやすくなったりするかもしれないしあとiPad持ってくるとバーにいる人とちょっと一緒にプレーして楽しんだりできるかもしれないしあと池袋駅前には音ゲーが充実してるゲーセンが4軒ぐらいあるから帰りに一緒にプレーしたりもできるかもしれないしあと