「Mera ye khayal」からはじまる

人間なので文を書きます

「音ゲーバー」お疲れ様でした。

ひとまずは

 どうも、お騒がせしておりません。うっでぃです。

 

 先日2月14日(木)は、イベントバーエデン本店において「音ゲーバー」の1日バーテンダーを務めさせていただきました。

 詳しい話はこちらのエントリを読んでおいてください。親切なのでリンクを貼っておきます。

woody-the-ojiya.hatenablog.com

 

 

 このようなテンションでお送りしておったわけですが、当日はたいへん多くのお客様に足を運んでいただき、おかげさまで大盛況と相成りました。

 どれくらい大盛況だったかというと、どうやら見込み客「40名程度」というのがもうすでにかなりキャパシティーをオーバーしていた(普段はその半分程度なんだと思います)うえに、実際にはそれ以上に客が入ったという感じです。平日の夜であるというのに、というのも相まってかなり大入りだったようですよ。

 

 

 そんな抽象的なのはいいから売上どれぐらいだったのか教えろよって思いますよね。僕も今言おうとしてたところなんですよ。

 

 

 それで、どれだけ客が入ったかが何よりも分かりやすい売上額のほうなんですが。

 なんと…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんとね…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 68,600円

の売り上げがあったそうなんですよ。

 

 

 開店時間が17~23時と6時間であったことを考えると、平均で毎時間1万円強の売り上げがあったということなんですよね。

 この額には店長のいさおさんもビックリしてました。

 

 しかし、正直言って僕が一番驚いています。

 

 

 どうあれ、これで僕に客を集める能力がありうる(あるとは言ってない)ことは証明できたわけです。

 起業家×投資家マッチングバーで投資家側にいらっしゃったカイリュー木村さん(ツイッター@ababa2017)もチラッと店の方にお越しいただいて、盛況すぎるところを目撃していただけました。何かの発展はあるんじゃなかろうか、今のところはそういう予感だけがあります。

 

 

 実は、当日わざわざ関西から足を運んでくれていたねこぽんくんの発案で、来ていただいたお客さん方に簡単に名前を書いてもらって今後の役に立てようとも思っていたんですが、まぁちょっとバタバタしてしまったりとかして18時頃時点で店にいた27人分しか集まってないんですよね……。それでもすでに27人分というところはすごいんですけど。

(この話あとで関わってくるので頭に入れておいてください)

 

 

 

 まぁそういうわけなので、先のエントリで言っていたような「商売が成り立つだけの潜在顧客がいるということを証明する」という目的は十分に果たせたイベントになったのではないかな、と思います。

 

 

 

 

当日の様子など

 17時を少し過ぎて、店内に入るとまず昼営業をしていた方からテキトーに引き継ぎの説明を受けました。その時に見込み客数を聞かれて「3~40人とかですかね」って言ったら非常に驚かれました。もしかして皮算用すぎるのかと不安になりましたが、最終的には全然そんなことはなかったです。

 

 まぁこの辺は端折るとして、開店してツイートするや第一波・第二波と大量の人が押し寄せてきました。まぁ全員知り合いなんですけど。

 チャージ料の500円をみなさんから徴収して、ドリンクメニューを聞いたりして(この時点でクソ忙しくなる雰囲気が出てきていたので、ごろーくん(ツイッター@miz56_)に手伝いに入ってもらっていました)いたんですが、案の定みんなソフトドリンク飲み放題(1000円)を頼んできましたね。音ゲーマー意外と酒飲めない人たちも多いし、未成年の方もいらっしゃるので。なんかルールが気になっている方が多かったようなので言っておくと、未成年者でもお店には問題なくお入りいただけます。

 しかしここで難しかったのは、ソフトドリンクが全種類冷蔵庫に入っているわけではなくて、すでに切れていそうなものもあったんですよね。仕方ないので外につまみを買いに行くお客さんに頼んで買い出しをお願いしました。まぁ全員知り合いなんですけど。

 

 開店から1時間もたつと、ちらほらと僕とも初対面の人が来ているような感じになっていました。そこで、その場で自己紹介タイムを提案し全員に自己紹介をしてもらうことにしました。まぁ大体は知り合いなので知ってるんですけど。

 そこからはみんなお互いに興味があれば話しかけるような雰囲気になっていたので、しばしご歓談という感じでバーテンダーの立場に徹していました。注文聞いて、ドリンク作って、お金と引き換えに渡して、の繰り返しでした。

 10000円のシャンパンも一本空きました。すごかったです。

 

 しばらくはそんな感じで運営しているうち、エデン界隈の外部の方にも多少声をかけていただけたりもありつつ、21時を回りました。

 そのあたりで高まっていた歌う機運をくみ、「音ゲーマーカラオケタイム」に移行しました。

 だいたいはみんな「音ゲーに収録されている曲縛り」で選曲していたんですが、どこかの誰かさんジャッキー・チェンの「プロジェクトA」を歌ったりとかもしたらしいんですよね。

 そんなこんなありつつ店内では閉店間際までカラオケを楽しんでいました。インターネット老人会的なノリも発生したりしていたようです。忙しい人のための「粉雪」とか。

 

 最後には店長さんとお話して、記念に集合写真を撮影し、売り上げを計上し、ギャラを規定通りいただいて、解散しました。

 

 

 

 ここで言っている集合写真なんですが、欲しい方は僕にツイッターからDMください。お待ちしていたりしてなかったりしております。

 

 

 

 

 

第二回開催が決定しました

 ここからが大事な話になるんですが、

 

 

 日付は4月30日(火・祝)、開店/閉店の時間と場所を同じくして、今度は

jubeatバー」

を開催いたします。恐縮です。ゲイバーじゃなくなって良かったですね。

 

 

 なんとも今回「平日の夜じゃなければ行けた」「翌日休日なら行きたかった」という声がとても多く聞こえてきましたので、休みの日を狙って取り付けました。

 前回と違い、厨房の使い方や器具のある/なしやらを知っている状態で入れるので、買い出しなんかについてもより必要十分な形にできそうです。

 

 イベントの内容自体も、おおむね今回と一緒です。多分。まぁ臨機応変で決めていきます。

 

 

 せっかくだからお越しになった皆さんからご署名をいただいて今後の商売道具にしようかなと思っているところでもあります。ご協力いただければ何よりです。

 

 

 

 

 

そういうわけで

 今回の音ゲーバーでは大変ありがとうございました。

 次回のjubeatバーでも何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

 

 

 

 では、眠いので寝ます。おやすみなさい。