「Mera ye khayal」からはじまる

人間なので文を書きます

「忘年会シーズン」って言い方が嫌いです。

もう一度言います。「忘年会シーズン」って言い方が嫌いです。

 このツカミ(タイトルリピートするやつ)便利すぎて通算三回ぐらい使ってんな。

 

 

 こんにちは、うっでぃです。タイトルのまんまです。「忘年会シーズン」、なんかムカつきません?直感的に思っていることなので、理屈で語れるだけの理由があるのかないのかはわからない状態からスタートします。これを「見切り発車」といいます。覚えておきましょう。

 とは言うものの、棋士だか誰かの言葉で、「直感と閃きだか何かの違いは、直感は後で説明できる理由があるが、閃きだか何かは理由がない」というようなものがあったりなかったりします。めちゃくちゃに曖昧ですみませんが、直感である以上多分理由はあるんです。説明できるかは別の話。

 これから説明していきます。

 

 

 

「忘年会シーズン」にムカつく理由

 なんなんでしょうね。なんかムカつく言い回しなんですよね、「忘年会シーズン」。

 何がムカつくのか、その理由は思いついたままに言っていくと3つぐらいありますね。約3つ。やくみつるの話はもうウンザリなんですけどもね。

 

  • 二度手間感が鼻につく
  • 無駄なカタカナが鼻につく
  • うんち

 

 3つですよね。純然たる3つ。

 

 少なくとも「二度手間感が鼻につく」「無駄なカタカナが鼻につく」というのは結構共感いただけるかと思います。鼻につきすぎですよね。でもどうせなら、むしろ全部鼻についた方が揃いはよかったと反省しています。ただ、「うんち」はできれば鼻についてほしくないのも結構共感いただけるかと思います。

 

 

 まぁ無駄なカタカナに対する嫌悪感……つまりヘイトは、ジャパニーズのエブリバディーにとっては強くアグリーいただける普遍的なポイントなのではないかと思います。すごくノーズにタッチするフィーリングがありますよね。

 よりインポータントなイシューはむしろこの「二度手間感が鼻につく」の方ですよね。それについてこれから詳しく説明していきたいと思います。

 

 ・・・きわめて不快な気持ち(ノーズにタッチするフィーリング)が得られたところで、以後は無駄なカタカナは封印していきます。

 

 

 

「忘年会シーズン」の二度手間感とは

 「忘年会シーズン」、"酢飯の上の魚"(※)ですよね。

(※ 説明しよう!「酢飯の上の魚」とは、私が考案した「存在しない言葉しりとり」というゲームにおいて登場した慣用句(慣用されてない)である!「「酢飯の上の魚」が表すものは広く認知されているとおり当然「寿司」であるから、わざわざ「酢飯の上の魚」と言う必要はない。つまり二度手間である、という意味」と説明しているが、この説明こそがまさしく「酢飯の上の魚」なのである!)

 

 なぜ忘年会シーズンが酢飯の上の魚なのか?それを説明することで、ムカつく理由を明らかにしていこうと思います。

 

 

 まず、忘年会とは?親切なのでシンプルな解説を持ってきました。

忘年会(ぼうねんかい)とは年末に催される宴会の事である。一般的には、その年の苦労を忘れるために執り行われる宴会について言う。宗教的意味付けや、特定行事様式の無い日本の風俗の一種である。 

(出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)

 

 Wikipedia大先生、ありがとうございます。

 これ読んだだけで分かっていただけると思います。もう答え出てますよね。

 

 

 

 忘年会っていうのは、「年末にやる宴会」のことなんですよね。

 「年末」っていうのは、そういう季節…要するにシーズンですよね。

 じゃあ「忘年会シーズン」っていうのは?

 

 

 

 

 

 年末のことですよね?

 

 

 

 

 年末のことをわざわざ「忘年会シーズン」って呼んでるわけですよ。大変アホくさい話だと思いませんか?「年末」でよくない?

 こういうアホくさい言い回しが蔓延して、どいつもこいつもアホみたいに「忘年会シーズンに使える!盛り上がり必至の一発ギャグ5選」みたいな記事書いてるわけでしょ?ムカつきますよね!

 

 

 ムカつきますよね!!

 

 

 

 

 

わかってるんです

 年末って言わないで「忘年会シーズン」って言うのは、「忘年会」にかこつけて飲み会が乱立するから、「飲み会ばっかりな人にとって「年末」は「飲み会の時期」なんだ、そこは住み分けが必要になるから新しい言い方しなきゃ」ってなったからですよね?どうせそうなんですよ。その言葉が必要になったから誰かが言い出したんです。

 

 それでもですよ、だからって「忘年会シーズン」なんていう頭わるわるオッペケペェなダッセェ言い方を採用しなくたっていいじゃないですか。こんなのSyamu_gameのオリジナルメニュー(たとえばカツカレーチャーハン)とクオリティがなんにも変わらなくないですか。

 そういう頭の悪さが感じられること(およびそれに迎合する人が多すぎること)こそ、この言い方に対する嫌悪感の正体なんだと思います。まさしくうんち(伏線回収)ですね。

 

 

 

 

おわりに

 そんなわけで、僕は「忘年会シーズン」という言葉がとても嫌いです。

 

 もうちょっと良い言い方を思いついた方はぜひ、ツイッター(@i_sing_o_jiya)の方かコメントとかでご一報ください。できればこの「忘年会シーズン」が過ぎる前に。お待ちしてます。