「Mera ye khayal」からはじまる

人間なので文を書きます

けもなれが素晴らしいと思う話

いきなり毛色が変わりすぎじゃない?

 いやなんか、MSNのトップニュースで視聴率が芳しくないみたいな話が出ており、憤慨したあまり髪の毛が200本ぐらい抜けるほどのストレスを受けた(嘘です)ので、記事を書いてけもなれの素晴らしさをお教えしてやる!!と思った次第です。

 これまでのエントリから毛色が変わりまくっている自覚はあるんですけども、こういう感じのちょっと思いついたこと書こっと!ぐらいの記事を出していかないと、「面白い記事じゃなきゃダメだよなぁ~・・・」ってなって最終的にスライムに画鋲を混ぜたSEIKINの気持ちが分かってしまいそうなので………。

 

 とりあえずさっきから何言ってんだこいつ?ってなってる人のために、先回り的に「けもなれ」ってなんなのかを説明しておきます。

 えー「けもなれ」とは、「獣になれない私たち」というドラマの略称です。

www.ntv.co.jp ストーリーの説明とかは、まぁまぁめんどくさいので省きます(は?)

 というかそもそもこれ「けもなれ」見てる人向けに書いてる記事だし、来週最終回なので今更布教しようとしてもおっっっそいんですよね。

 

 

 まぁなんか、自分がこのドラマ見ることにした理由の9.9割はガッキーなんですけどね。全人類が恋するヒロインなので仕方ないと思います。

 でもきっかけはどうであれ、毎週見ようと思えるだけの面白さを初週に感じたので欠かさず見ました。

 

 

なんで視聴率低いの?

 これが分からない。みんな顔の正面にビー玉くっつけて何見てるんでしょうか?

 正直言ってこのドラマ、相当完成度高いと思うんですよ。一番共感を得やすい日常生活の中でも一番ドラマティックに展開しうる人間関係をものすごく丁寧に書いてて。

 でも共感だけじゃドラマは成り立たないから、ある程度突飛なことが起きる。しかしその突飛なことが、いちいち「なさそうでありそう」なすごく絶妙なレベルの「ある程度」をしてると思うんですよね。この記事の冒頭で「髪の毛が200本ぐらい抜けるほどのストレスを受けた」って書いたんですけど、似たようなもんです(は?)。ストレス受けたら多分200本ぐらいは抜けると思うんですけど、ここを「20000本」にしてバランスを崩壊させるようなことは絶対にしない(は?)。そういう絶妙なリアリティの作り方をしてると思ってます。「逃げ恥」の脚本家と聞いて「どうりで」と思いました。あれも話づくり上手かったなぁ。

 色々ある中で主人公の心がやさしく変化していくさまが、すっげー幸せな気持ちになるし移入できるので僕はめちゃくちゃ楽しみに毎回見てるんですよ。

 ガッキーのなかなか見られない面がいっぱい見られるところもいい(本命)

 

 

 

 

 それなのに。

 

 

 第1話以外全部視聴率1ケタ%って…………

 

 

 

 

 顔の正面にビー玉くっつけて何見てるんですか?(2回目)

 

 

 

 

 

 

 「けもなれ」で検索するだけでクソみてえな批判記事がいっぱい読めます。ライターの目の位置にはシュウマイよろしくグリーンピースが添えられていることと思います。ちなみに僕はグリーンピースがけっこう嫌いです。

 

 

 いやホントに………ドラマにおける背景はリアルであればあるほど良いって思ってるだけに、「背景がリアルであること」にブチギレ散らかしている人がいっぱいいることに驚き散らかしました。

 多分作品の好みっていう部分は影響せざるを得ないところかなと思いますが、このドラマが楽しめないって日本人どんだけ余裕ないんだろうなぁ……自分も就職とかしたらそうなるのか…………?

 まるで宝力冴子が彼氏を作ってダメになってしまうところを見て不安になり宗方コーチのもとに一心不乱に走っていくときの岡ひろみの気分ですよ!!(伝わらない)

 最終回がその時の宗方コーチの岡ひろみへの対応のように優しく諭してくれるお話であることを願います。(伝わらない)